マニアでもないのにマニアを気取る二人のマニアねたではない二人のブログです。


by slime-albertsan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今回も足立区ネタです。

fromアルバートさん

年末年始になると聞き慣れたフレーズが
頭の中で廻ります。

「関東の三大師、佐野厄除け大師」

そんな三大師のひとつ、西新井大師に行ってきました。

「大日如来」です。
如来の中で唯一、きらびやかな格好をしています。
だからかなり格好いいのです。宝冠が素敵なのです。
今回も足立区ネタです。_a0122067_20122413.jpg


次はかなり可愛いお地蔵様です。
頭もまんまる、お顔もまんまる、玉の様です。
さすが、我々に身近な仏の代表格。
今回も足立区ネタです。_a0122067_201245100.jpg


うーん!これはどう見ても「達磨大師」のイメージなんだけど
真言宗の寺院で禅宗の雰囲気をかもし出す「弘法大師」像ですね。
今回も足立区ネタです。_a0122067_2013864.jpg


最後は木彫りの観音像なんですが。
最近石像ばかり見ていたせいか、少しホッとしました。
かなりほっそりとした観音様ですが残念なことに
何観音なのか調べ忘れてしまいました。
でも素敵な観音様ですよ。
今回も足立区ネタです。_a0122067_20443829.jpg


本尊や本堂はどうしたかって?
だって本尊の十一面観音は見られなかったんですよ!

西新井大師の名称で有名な
「五智山遍照院總持寺」でした。
Commented by きねす at 2011-05-02 06:34 x
足立で西新井大使は超メジャー級ですな。次回はぜひ千住神社をお参りして下さいな。回転する恵比寿様像という珍妙?なものがあります。
Commented by slime-albertsan at 2011-05-02 11:15
きねすさん
コメントありがとうございます。
千住神社の場所、確認しました。
次回、金八探訪の日に行ってみたいと思います。
by slime-albertsan | 2011-05-01 21:02 | アルバートさん | Comments(2)