マニアでもないのにマニアを気取る二人のマニアねたではない二人のブログです。


by slime-albertsan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:路面電車 ( 10 ) タグの人気記事

土佐電?土電?

fromアルバートさん

全国路面電車制覇企画を押し進めているのですが、
ようやく高知県の路面電車に乗る事が出来ました。

時間はなく、とりあえず一路線だけでしたけど
それでも満足。

どうです?終着駅でのこの佇まい。いいでしょう?

a0122067_2047453.jpg


車内はガラガラです。

a0122067_2048351.jpg


そんなこんなで高知駅に到着。190円也。

a0122067_20483020.jpg


路面電車はいいですね!
by slime-albertsan | 2013-03-27 20:54 | アルバートさん | Comments(2)
fromアルバートさん

支給された航空券(羽田長崎)を払い戻してまでも
乗りたかった長崎の路面電車ですよ。

飛行機はお盆区間で便変更が出来なくて仕方なく陸路で。
わざわざ博多まで新幹線、そこから長崎までは「特急かもめ」ですよ。

a0122067_064439.jpg


a0122067_071330.jpg


a0122067_073848.jpg


そして長崎到着後路面電車に乗車。
全線制覇していなかったので
今回で全線制覇です。

a0122067_095559.jpg


a0122067_0101749.jpg


道中はこんなオマケ付きでした。

a0122067_0112425.jpg


a0122067_0114066.jpg


民俗学研究と各地の名物料理堪能も外しません。
by slime-albertsan | 2012-08-11 00:15 | アルバートさん | Comments(2)

福井、高岡。

fromアルバートさん

結論から言いますと「一石四鳥」でした。
こんな効率の良い行程は初めてでしたよ。

両方に路面電車と有名大仏が在るんですもの。

まず、福井。

福井市内の路面電車、これね。
新旧の車両がすれ違っています。

a0122067_9124860.jpg


そして福井大仏
「西山光照律寺」さんの境内に在ります。
「聖観世音菩薩」さんでしょうかね。

a0122067_9165362.jpg


そして富山県の高岡。

路面電車がこれです。

a0122067_9182371.jpg

 
終点からは、対岸に渡る県営の無料フェリーで往復しました。

a0122067_9205882.jpg


帰りの車内は貸し切りでした。気持ちいいですね。

a0122067_9184880.jpg


高岡大仏はこれです。

a0122067_923459.jpg


うーん!満足。
もちろん仕事も頑張りましたよ。
by slime-albertsan | 2012-07-24 09:24 | アルバートさん | Comments(2)

阪堺電車です。

fromアルバートさん

もちろん路面電車ですよ。

もう乗りたくてしょうがなかったのですが
やっと本日実現しました。

全線制覇に加えまして「住吉大社」「四天王寺」の
オマケ付きではありますが。

とりあえず今回は車両の画像をどうぞ!

a0122067_22183066.jpg


a0122067_22185060.jpg


a0122067_2219773.jpg


a0122067_22191189.jpg


a0122067_22193415.jpg


全国路面電車制覇も夢では無くなってきました。

さらに今週は福井に行きますのでそこでも路面電車に乗ります。

あとは片手で収まりそうですよ。
by slime-albertsan | 2012-07-17 22:22 | アルバートさん | Comments(2)
fromアルバートさん

どこに行っても必ず有意義に過ごす。これが私の鉄則です。

a0122067_0575750.jpg


だから札幌でも「路面電車」「中古レコード店」「タワーレコード」「ムラサキスポーツ」
「旅客機」「空港」「民俗学研究」

現地offの正しい過ごし方の見本です。
a0122067_0581989.jpg


a0122067_0583148.jpg


a0122067_10413.jpg


a0122067_103441.jpg


a0122067_104518.jpg


a0122067_105510.jpg


堪能しました。
by slime-albertsan | 2011-09-03 01:01 | アルバートさん | Comments(4)

路面電車と有村美樹

fromアルバートさん

岡山から帰ってきました。
岡山市内には路面電車が走っていますから
乗ってきましたよ。

a0122067_1720652.jpg


a0122067_17202848.jpg


a0122067_17204692.jpg


a0122067_17211361.jpg


a0122067_17214668.jpg


それはさておき、私はファッションモデルの「有村実樹さん」のファン。
とにかく清楚で素敵な人です。

路面電車の車内から発見!

その彼女は「穴吹ハウジング」のイメージモデルです。

a0122067_17283975.jpg


a0122067_1729435.jpg


a0122067_17292251.jpg


とにかく素敵!

広島市内の「穴吹ハウジング」にも別写真の看板がある事ももちろん知っています。
そっちもいいんですよ!
by slime-albertsan | 2011-07-31 17:35 | アルバートさん | Comments(2)

広島県広島市へ

fromアルバートさん

三泊四日の日程でした。

行きはANAで6時50分発。
久しぶりに乗ったBoeing777-200

a0122067_1159848.jpg


新しい機材だけど座席の座りごこちは悪い!
「Y」だからしょうがないか!

a0122067_1204348.jpg


ところで広島空港、市内まで遠くて嫌になる。60km近くもあります。

泊まりはいいホテルでしたが街まで遠くて、暑い中歩くのがメンドクサイ。
と、文句の多い私です。

a0122067_1241863.jpg


さあ、でも待望の「市内路面電車全線走破」に挑戦!

ここでトラブル発生、お供のカメラ「canon G9」が
調子悪くなってしまいました。
ですので画像は少ししか撮れませんでした。

a0122067_1281626.jpg


a0122067_1284471.jpg


a0122067_1293757.jpg


a0122067_12114773.jpg


広島市内の路面電車は一部、京都市電廃止伴い、車両を譲り受けて使用しているらしい。
故に「金閣」「平安」「大文字」など看板を掲げている車両があります。

こんな募集広告もありました。

a0122067_1218511.jpg


私の姿が見えなくなっても、ヒロデンで車掌をしてますので探さないでね!
by slime-albertsan | 2011-07-12 12:20 | アルバートさん | Comments(4)

とうとう沖縄に来た。

from アルバートさん

熊本から沖縄に来ました。昨日から七泊の予定です。

その前に過ぎてしまった熊本。
御当地の路面電車に乗る企画を敢行してきました。

熊本市内の路面電車はこれ↓



a0122067_937660.jpg


a0122067_9365344.jpg


a0122067_9364352.jpg


a0122067_9363263.jpg


いろんなカラーの車両が次から次にきました。
やっぱり路面電車はいいっ!

そして昨日、SNAで那覇空港へ到着。

a0122067_1011231.jpg


boeing737-300でしょうか?

a0122067_1013766.jpg


更にこの機体のレジストレーションが変わってた。
最近複雑になってきた「レジ」、把握できなくなってます。

では沖縄の二日目、楽しんできまーす。
by slime-albertsan | 2011-06-28 09:53 | アルバートさん | Comments(0)
fromアルバートさん

今回は8泊9日でした。
今日帰ってきました。

伊丹ー鹿児島はプロペラ機でしたが
さすがに古いプロペラとは違ってハイテクプロペラの
ボンバルディアQ400でした。

a0122067_2048175.jpg


進化してますね。プロペラといえどジェット機と加速、着陸、居住性
変わらない気がしました。
機内にはその辺の蘊蓄の冊子がありました。

鹿児島では本日の戻り日、早起きして路面電車に乗りました。

a0122067_20553699.jpg


次回は熊本沖縄の10泊11日です。
by slime-albertsan | 2011-06-20 20:57 | アルバートさん | Comments(0)

松山市内の路面電車

fromアルバートさん

以前にも路面電車のネタをupした事がありますが
「これね」

本日、五月雨の松山市内にて路面電車乗り放題400円で全線網羅してきました。

a0122067_16474734.jpg


古い車両と新しい車両が混在しています。

a0122067_1648545.jpg


a0122067_16491978.jpg


a0122067_16493773.jpg


古い車両のほうが素敵だと思うのは自分だけ?

下車したい時はこれを「ちーん!」

a0122067_1654295.jpg


懐かしくていいですね。

そして、
さすが「俳句王国松山市」です。
ここで一句、どこでも一句です。
車内で投函可能です。

「伊予国、雨音響く、軌道式」

投函してきました。

a0122067_1651531.jpg

by slime-albertsan | 2011-05-23 17:15 | アルバートさん | Comments(0)