マニアでもないのにマニアを気取る二人のマニアねたではない二人のブログです。


by slime-albertsan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:自転車 ( 6 ) タグの人気記事

fromアルバートさん

久々に我が家の自転車二台の清掃を頑張りました。

見て下さい!
チェーンとスプロケットが綺麗になりました。

a0122067_11183291.jpg


a0122067_11181951.jpg


気持ちがいいですね。
by slime-albertsan | 2012-01-29 11:19 | アルバートさん | Comments(0)

観音様

fromアルバートさん

大変遅くなりましたが実は1月4日に東京湾観音に
行ってきました。
自転車に乗りたいのとフェリーに乗りたかったのと
民俗学の研究と一石三鳥です。
寺社巡りの一環で日本中の大仏と大観音巡りを始めたのですよ。

a0122067_22152134.jpg


a0122067_22154487.jpg


大観音です。

横須賀の久里浜港から千葉の金谷港まで東京湾フェリーに自転車を乗せました。
もちろん久里浜港までは車です。

珍道中の内容は画像でどうぞ!

a0122067_22222746.jpg


東京湾からは富士山も見えます。
a0122067_22201896.jpg


a0122067_22235220.jpg


a0122067_2225422.jpg


千葉にも庚申塔はありました。
庚申信仰とは・・・長くなるので自分で調べてね。  
a0122067_22243944.jpg


恵比寿様ですがお顔に注連縄をかけています。
もうちょっと何とかならないかな?
a0122067_22255271.jpg


帰りはもう夕方、
仲良く自転車三台です。
a0122067_22262473.jpg


次は大船観音の予定です。
by slime-albertsan | 2011-02-10 22:35 | アルバートさん | Comments(0)

自作、自転車、車載。

fromアルバートさん

ほぼ完成しました。第一号機です。
自転車を車に積む時に前後の車輪は外すものの、
車内での安定性には苦労していました。

既成品を買うには高いし、そこで自作ですよ。

a0122067_1219435.jpg

撮影場所は我が家の玄関です。

a0122067_12201271.jpg

前輪はエンド金具を流用して台座に固定しました。

a0122067_12221212.jpg

後輪は他人様のブログ(多くの人が自作してブログにUPしています)
を参考にして同じ様に作成です。

あとは車輪の固定をどうするか?です。
今回のテーマは自作、自転車、車載でした。
by slime-albertsan | 2010-12-18 12:26 | アルバートさん | Comments(0)

急坂

fromアルバートさん

我が家の近くに「東海道新幹線」の「大倉山トンネル」があります。
そのそばの急坂を自転車で挑戦!

二人乗りのバイクも途中で諦める程の激坂です。

ママチャリじゃありませんよ。そんなのじゃ絶対に無理!
それなりの自転車です。
見て下さい。この坂です。

a0122067_16414353.jpg



角度は何度でしょう?かなりありますよ。
そして最後はさらに角度がついて「これ↓」ですよ。

a0122067_16415655.jpg


上から見るとこれです。

a0122067_16421537.jpg


100mダッシュと同じくらいの体力は使いますよ。
 
「あーっ! ぜいぜい!」
by slime-albertsan | 2010-07-31 16:55 | アルバートさん | Comments(0)

三浦半島サイクリング

smile-slime

ゴールデンウイーク中でのサイクリングパート2。今度は三浦半島まで行ってきました。

さすがに我が家から自力で行くには遠すぎなので、横須賀までは車で行き、そこから約往復60キロの旅です。

スタート地点 横須賀市の京急大津駅付近の海岸 ちなみに朝7頃です
a0122067_11522499.jpg
 
横須賀美術館
a0122067_11524790.jpg

カラフルな船がたくさんありました。
a0122067_1153996.jpg
 
昆布干し?
a0122067_11532292.jpg
 
渡し船。早速自転車も積み込み対岸沿いへ。あっというまに到着です。
a0122067_11533837.jpg
 
a0122067_11541234.jpg
 
またもとの場所へ、さようならー
a0122067_11542416.jpg
 
ペリー来航記念公園
a0122067_11544011.jpg
 
東京湾フェリー埠頭。東京湾一周すると思われるロードバイクの人達がたくさん降りてきました。
a0122067_1155999.jpg
 
三浦海岸。ここから砂浜が続きます。
a0122067_11552423.jpg
 
剱埼灯台
a0122067_11553631.jpg


車に自転車を積めば遠い所もいけるので次の企画も検討中です。
by slime-albertsan | 2010-05-08 12:17 | smile-slime | Comments(2)

自転車通勤始めました。

smile-slime

ダイエットをいろいろ始めてみても、時間がないといつもいい訳をしてなかなか

続かないことの多かった私ですが、これは一石二鳥だと最近始めたこと。それは自転車通勤。

はじめはママチャリで試してみたら意外に行けると判断し、早速クロスバイクを購入。

さすがにスポーツバイクは違います。ギアも前後についているので、坂道も難なくクリア。

片道12キロを約50分かけているので、ちょうどいい運動量です。天気のいい日は気持ちよく爽快感。

今頃は梅の花が満開だったりで、カメラ持参でパチリ
a0122067_12192632.jpg
a0122067_12194339.jpg
a0122067_1220077.jpg

by slime-albertsan | 2010-03-25 12:22 | smile-slime | Comments(6)