マニアでもないのにマニアを気取る二人のマニアねたではない二人のブログです。


by slime-albertsan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

三峰神社!

fromアルバートさん

秩父の山奥の「三峰神社」そして妙法ヶ岳山頂にあるその「奥社」
に行ってきました。

a0122067_17354249.jpg
三柱鳥居です!

そして一時間かけての登山での「奥社」

a0122067_17364784.jpg
結論から言うと、どの寺社でも「奥の院」「奥社」
は民俗学的には全く勉強になりません。

とは言え、
天気が良くて気持ちが良かったですな!!!

by slime-albertsan | 2015-10-10 17:39 | アルバートさん | Comments(0)

茅の輪!

「夏越しの大祓え」と云えば「茅の輪」ですな!

a0122067_21553443.jpg
師岡熊野神社の恒例行事であります。

by slime-albertsan | 2015-07-02 21:56 | アルバートさん | Comments(0)
fromアルバートさん

初めてだったんですよ。出雲大社。

実は出雲国造には「千家家」「北島家」があり・・・
南北朝の時代に・・・

そして明治になってから・・・
伊勢出雲論争があり・・・

・・・長くなるのでココで止めます。
a0122067_17532181.jpg
a0122067_17530625.jpg
私はそんな事ばかり気になるのであります。


by slime-albertsan | 2015-05-22 17:56 | アルバートさん | Comments(2)

筑波山

fromアルバートさん
 
行ってまいりました。筑波山。

麓の「筑波山神社」からスタートです。
山岳信仰があったからこそ、登山のできる山があると・・・
分りますでしょうか?

a0122067_1438159.jpg


ケーブルカーには乗っていません。
それが、この証拠写真です。

a0122067_14393038.jpg


岩場が多い急な山です。
今回は「白雲橋コース」を登りとしました。

a0122067_14432062.jpg


低山ですが、百名山の一山です。

a0122067_14462931.jpg


下りでは膝がガクガクしてましたとさ!
by slime-albertsan | 2013-04-06 14:48 | アルバートさん | Comments(0)

お岩さん

fromアルバートさん

日本人なら「四谷怪談」は知ってますよね?
歌舞伎や芝居で「お岩さん」を演じると祟りがあると
言われています。

お墓は豊島区の「妙行寺」にあります。

a0122067_17544319.jpg


ここには今年の二月に行きました。
そこから「お岩さん」について少しだけ研究しました。

お岩さん縁の寺社が都内にあと二カ所。
それが「於岩稲荷」と「陽運寺」です。

a0122067_1759474.jpg


a0122067_17592310.jpg


ここは江戸時代、田宮家の屋敷神だったらしいのです。

細かい説明は避けますが、
「お岩さん」は江戸時代における貞淑な妻だった。
四谷怪談のお話、そして後世、それを演じる際の祟りは嘘!

これが真相です。

a0122067_1845945.jpg


どうであれ、この世に「祟り」や「呪い」なんてものは存在しませんから!
by slime-albertsan | 2012-10-21 18:07 | アルバートさん | Comments(2)
fromアルバートさん

私の民俗学研究は一部の信仰だけに関わっている訳にはいかない!
もっとその先へ、思考を進めなければ!

ところで先日、横浜市戸塚区の「五霊神社」に立ち寄ったところ、こんな鳥居が。

a0122067_20514590.jpg


もとは「神明鳥居」なのですが何故か後付けのパーツがあります。
その場所に付けた鳥居は他にないのでは?
なんでなのでしょうか?凄く疑問です。
by slime-albertsan | 2011-10-03 20:56 | アルバートさん | Comments(8)

熱田神宮へ

fromアルバートさん

昨日の名古屋戻り、寄り道して「熱田神宮」行ってきました。
来月に行われる「全日本大学駅伝」のスタート地点でもあります。

皇室絡みの「神社」ですから「神宮」の名が入ってます。
「天叢雲剣」があると云われてますがその真偽やいかに?

天叢雲剣は皇室の「三種の神器」の一つです。
諸説あります。真実はどうなのか全く解りません。

a0122067_12581099.jpg


この拝殿から見える神明造の本殿にホントにあるのでしょうか???

a0122067_12584015.jpg


神前結婚式が行われていました。

a0122067_1304239.jpg


この資料棚の前で長居してしまいました。すみません!勉強になりました。

a0122067_1324535.jpg


宮きしめんは時間がなく食べられず・・・。

a0122067_1335213.jpg


不思議なのがこの朱色の摂社「南新宮社」ですが、なぜ一社のみ朱色なのか?
謎です。もちろん神職さんに聞けば良かったのですが。

a0122067_138402.jpg


ブランドイメージの強い「熱田神宮」であると云うのが私の感想です。

そうです。
日本の歴史を研究する事は「神社」「神話」「皇室」の勉強でもあるのです。
by slime-albertsan | 2011-09-20 13:12 | アルバートさん | Comments(10)

満喫!西宮神社。

fromアルバートさん

神戸からの戻り日、神戸空港、甲子園球場、
ららぽーと甲子園、西宮神社に行ってきました。

「西宮神社」かなり素晴らしい神社です。
「開門神事」「福男選び」で有名ですね。

a0122067_146979.jpg


エビス信仰は民間信仰の代表格でもある訳ですが、それがキッチリと神道に
則っています。明治時代なんかはいろいろ面倒くさかったのかなと憶測。

まず、清掃がキッチリと行き届いています。
手水舎もほら!

a0122067_14124266.jpg


摂社の狛犬も子連れです。珍しい!

a0122067_1414339.jpg


「福男選び」で大ゴケする人続出のこの場所。

a0122067_1415720.jpg


なにが良かったって、この「資料館」ですよ。

a0122067_1416316.jpg


とにかく古い資料がたくさん残っています。
すみません。長居してしましまいました。
あまりにも興味をそそるもので・・・。

a0122067_14181642.jpg


春日造でしょうか???ちょっと自信がありませんが。

a0122067_14265065.jpg


最後はこれ!境内摂社です。パット見はお稲荷さんです。

多くの神明社は「伊勢神宮」内宮の分社です。
しかしこれは面白い。
「伊勢神宮」外宮の豊受大御神はたまに「伏見稲荷」の
宇迦之御魂大神と同一視される事があるのですが
稲荷信仰と何故か内宮の「天照皇大神」と同一視されています。
これが不思議。
間違った(失礼ですが)解釈でも多くの人が疑問に思わずに信仰を集める。
それが民間伝承でもあり、大きくは日本の歴史となる。
それを勉強することが民俗学研究なのであります。

a0122067_1439267.jpg


神明稲荷は少ないけど各地にあるのかも?
研究を続けます。
by slime-albertsan | 2011-08-22 14:41 | アルバートさん | Comments(6)

昨日帰宅しました。

fromアルバートさん

 9泊10日でした。仕事の合間に「伊勢神宮」民俗学研究を入れたので
こんなに長くなりました。

 最初は伊勢市まで行くのに「伊勢湾フェリー」に乗りました。
これで時間節約と距離はショートカット。

a0122067_122750.jpg

a0122067_1223698.jpg


そして伊勢市での宿泊はここ。
ただのビジネスホテルです。

a0122067_1233630.jpg


三日間の仕事は終り、三日間の伊勢、二見、鳥羽巡りです。

最初は「伊勢神宮」125社参り、参りといっても民俗学勉強の為ですよ。
とはいえ30社をわずかに超えただけでした。

a0122067_125396.jpg


柔らか麺の「伊勢うどん」を食しました。

a0122067_1255385.jpg


二見シーパラダイスです。

a0122067_12112338.jpg


夫婦岩です。

a0122067_1212516.jpg


鳥羽水族館です。

a0122067_12125748.jpg


夜の食事はここ!
料理は美味しく、値段は安い、おすすめの店です。
「天びん屋」さんです。

a0122067_12151545.jpg


a0122067_1216188.jpg


a0122067_12164284.jpg


そして三日間のoff日は終り、愛知県の豊田市に移動。
仕事三日間。

a0122067_12193978.jpg


昨日の戻り日は「豊川稲荷」に立ち寄りました。
ちらっと私の「facebook」にも載せてありますのでそっちもどうぞ。

a0122067_12205445.jpg


隣には「豊川高校」もあります。
「豊川稲荷」の経営です。
全国高校女子駅伝では優勝二回の実力校です。
また民俗学研究と駅伝好きが繋がりました。

a0122067_12253746.jpg


全行程1000kmでした。
by slime-albertsan | 2011-06-06 12:30 | アルバートさん | Comments(0)

伊勢市、now!

fromアルバートさん

仕事で伊勢市に来ました。
津市は五回程来た事がありますが伊勢市は
初めて。

実は自腹で伊勢市に延泊しています。

今日から三日間、伊勢神宮近辺をうろうろします。

とりあえずこれ!

a0122067_2104477.jpg


知るヒトゾ知る、コノ鳥居!
神宮、内宮、皇大神宮の「一の鳥居」
なんだけど

「全日本大学駅伝」の通過地点なのでした。
お決まりの定点ポイントです。

駅伝好きと民俗学研究が繋がった瞬間です。
by slime-albertsan | 2011-05-30 21:04 | アルバートさん | Comments(0)