マニアでもないのにマニアを気取る二人のマニアねたではない二人のブログです。


by slime-albertsan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「月間住職」

fromアルバートさん

ようやく入手!
a0122067_17513446.jpg
a0122067_17515121.jpg

日本に於ける、仏教業界の雑誌です。
これがまた、難しすぎる・・・

by slime-albertsan | 2015-08-28 17:54 | アルバートさん | Comments(0)

お岩さん

fromアルバートさん

日本人なら「四谷怪談」は知ってますよね?
歌舞伎や芝居で「お岩さん」を演じると祟りがあると
言われています。

お墓は豊島区の「妙行寺」にあります。

a0122067_17544319.jpg


ここには今年の二月に行きました。
そこから「お岩さん」について少しだけ研究しました。

お岩さん縁の寺社が都内にあと二カ所。
それが「於岩稲荷」と「陽運寺」です。

a0122067_1759474.jpg


a0122067_17592310.jpg


ここは江戸時代、田宮家の屋敷神だったらしいのです。

細かい説明は避けますが、
「お岩さん」は江戸時代における貞淑な妻だった。
四谷怪談のお話、そして後世、それを演じる際の祟りは嘘!

これが真相です。

a0122067_1845945.jpg


どうであれ、この世に「祟り」や「呪い」なんてものは存在しませんから!
by slime-albertsan | 2012-10-21 18:07 | アルバートさん | Comments(2)

憧れの京都OFF

fromアルバートさん

京都に行っていたのですが、日程の都合で、丸一日OFF日が有りました。
すかさず「民俗学研究の日」となる訳です。

今回のメインは
「百万遍」です。

a0122067_1311407.jpg


そうです。有名な「百万遍交差点」
名前の由来は「長徳山功徳院知恩寺」からきています。
駅伝ファンにもお馴染みの場所でもあります。

a0122067_13151825.jpg


本尊はもちろん浄土宗ですから「阿弥陀如来」ですね。

a0122067_13161528.jpg


お顔がふくよかな阿弥陀様です。

境内には「神仏集合」の名残が伺える弁天堂もあります。

a0122067_13181113.jpg


鳥居がいい感じです。

うん!京都満喫。
観光寺院なんかは既に卒業していますからアシカラズ!
by slime-albertsan | 2012-09-27 13:20 | アルバートさん | Comments(2)

福井、高岡。

fromアルバートさん

結論から言いますと「一石四鳥」でした。
こんな効率の良い行程は初めてでしたよ。

両方に路面電車と有名大仏が在るんですもの。

まず、福井。

福井市内の路面電車、これね。
新旧の車両がすれ違っています。

a0122067_9124860.jpg


そして福井大仏
「西山光照律寺」さんの境内に在ります。
「聖観世音菩薩」さんでしょうかね。

a0122067_9165362.jpg


そして富山県の高岡。

路面電車がこれです。

a0122067_9182371.jpg

 
終点からは、対岸に渡る県営の無料フェリーで往復しました。

a0122067_9205882.jpg


帰りの車内は貸し切りでした。気持ちいいですね。

a0122067_9184880.jpg


高岡大仏はこれです。

a0122067_923459.jpg


うーん!満足。
もちろん仕事も頑張りましたよ。
by slime-albertsan | 2012-07-24 09:24 | アルバートさん | Comments(2)

みなさん御存知「恐山」

fromアルバートさん

もう、とにかく行きたかった所であります。
5/1が山開き。青森市内で自腹で延泊した今回の企画です。
大祭ではないので「イタコ」さんはいませんでした。残念!

a0122067_1225195.jpg


青森市内から電車バスを乗り継いで
ようやく到着です。

青森駅から野辺地駅まではこれ

a0122067_120842.jpg


野辺地駅から下北駅まではこれ

a0122067_1212255.jpg


下北駅からバスで更に45分。

a0122067_1221990.jpg


docomoさんの企業努力により携帯電話はアンテナ三本!

a0122067_1275391.jpg


疲れたら合掌アイスを食べるべし!

a0122067_1285641.jpg


とにかく恐山のイメージはこの「地蔵菩薩」と「風車」ではないでしょうか?

a0122067_12123475.jpg


そして「賽の河原」のイメージ。
これですね。

a0122067_12151459.jpg


「恐山菩提寺」は確かに存在しました。
by slime-albertsan | 2012-05-03 12:18 | アルバートさん | Comments(2)

仙台大観音です。

fromアルバートさん

仙台駅から市バスで30分程の高台、中山と云う所に
ある「仙台大観音」です。

「新界山大観蜜寺」ではありますが建立者は金持ちさんですから
微妙な位置づけではあります。

歴史は全くありませんから、そのつもりで御覧下さい。
a0122067_12231161.jpg


由緒書きもありますよ。

a0122067_12232462.jpg


胎内は吹き抜けです。

a0122067_12233780.jpg


各階に仏様が百八体。

a0122067_12234810.jpg


終始、参拝客(観光客)は私一人。仏様方を独り占めしました。
by slime-albertsan | 2012-04-24 12:26 | アルバートさん | Comments(2)
fromアルバートさん

神戸に行く前日、奈良に行ったのですよ。
「のぞみ一号」より早く出発の「のぞみ99号」ですから9時には奈良にいました。
近鉄京都駅から近鉄奈良駅まで特急利用。

a0122067_1512862.jpg


大きな観光寺社より地の信仰って事で私の研究は充実してました。
しかしながらレンタサイクルで「薬師寺」「唐招提寺」は行きました。

a0122067_15575.jpg


「西遊記」のお話が大好きな私は「玄奘三蔵」と云う言葉に反応します。

a0122067_1573926.jpg


ちなみに三蔵法師とは名前ではありません。「玄奘」が戒名です。
ようは立派なお坊さんの事、経蔵・律蔵・論蔵をしっかり理解した高僧です。

「夏目雅子女史」の「三蔵法師」があまりにも有名過ぎますが、
次回の「西遊記」では美男子の「玄奘三蔵」をお願いしたいものです。
「及川光博氏」なんかいいと思いますが・・・。

話が脱線しましたがこんな美人の「吉祥天」さんもいて

a0122067_1517289.jpg


本尊の「薬師如来」はもちろん撮影不可。

しかし何となく気分が良かったので本堂で
「お守り」と「経」を預かりました。

a0122067_15213743.jpg


奈良や京都、鎌倉に有名寺社が多いのは何故だかわかりますか?

それは時の政治的権威と必ず結びつくからです。朝廷や幕府とかね。
日本史がそれを証明しています。
by slime-albertsan | 2011-10-16 15:27 | アルバートさん | Comments(5)
fromアルバートさん

どこに行っても必ず有意義に過ごす。これが私の鉄則です。

a0122067_0575750.jpg


だから札幌でも「路面電車」「中古レコード店」「タワーレコード」「ムラサキスポーツ」
「旅客機」「空港」「民俗学研究」

現地offの正しい過ごし方の見本です。
a0122067_0581989.jpg


a0122067_0583148.jpg


a0122067_10413.jpg


a0122067_103441.jpg


a0122067_104518.jpg


a0122067_105510.jpg


堪能しました。
by slime-albertsan | 2011-09-03 01:01 | アルバートさん | Comments(4)

マリア観音

fromアルバートさん

どう見ても

大船観音はマリア観音にしか見えない!

ですよね?

a0122067_1846587.jpg


大船観音に行ってきました。拝観料は300円

a0122067_18463046.jpg


「佛海山大船観音寺」が正式名称です。
山号や寺名からも判断付きますが、
まず観音様ありきです。観音様に後付けで信仰を付帯したのでしょう。
この辺は東京湾観音と同じです。現在は曹洞宗大本山総持寺の末寺となっています。

a0122067_1849959.jpg


a0122067_18485298.jpg


少しはお寺の雰囲気が出ているでしょうか?

先日買ったOLYMPUS E-PL2のジオラマ機能で大船駅を望んでみました。

a0122067_18533621.jpg


ジオラマ機能いいですね。

カメラの勉強も頑張りまーす。
by slime-albertsan | 2011-08-07 18:55 | アルバートさん | Comments(4)

昨日帰宅しました。

fromアルバートさん

 9泊10日でした。仕事の合間に「伊勢神宮」民俗学研究を入れたので
こんなに長くなりました。

 最初は伊勢市まで行くのに「伊勢湾フェリー」に乗りました。
これで時間節約と距離はショートカット。

a0122067_122750.jpg

a0122067_1223698.jpg


そして伊勢市での宿泊はここ。
ただのビジネスホテルです。

a0122067_1233630.jpg


三日間の仕事は終り、三日間の伊勢、二見、鳥羽巡りです。

最初は「伊勢神宮」125社参り、参りといっても民俗学勉強の為ですよ。
とはいえ30社をわずかに超えただけでした。

a0122067_125396.jpg


柔らか麺の「伊勢うどん」を食しました。

a0122067_1255385.jpg


二見シーパラダイスです。

a0122067_12112338.jpg


夫婦岩です。

a0122067_1212516.jpg


鳥羽水族館です。

a0122067_12125748.jpg


夜の食事はここ!
料理は美味しく、値段は安い、おすすめの店です。
「天びん屋」さんです。

a0122067_12151545.jpg


a0122067_1216188.jpg


a0122067_12164284.jpg


そして三日間のoff日は終り、愛知県の豊田市に移動。
仕事三日間。

a0122067_12193978.jpg


昨日の戻り日は「豊川稲荷」に立ち寄りました。
ちらっと私の「facebook」にも載せてありますのでそっちもどうぞ。

a0122067_12205445.jpg


隣には「豊川高校」もあります。
「豊川稲荷」の経営です。
全国高校女子駅伝では優勝二回の実力校です。
また民俗学研究と駅伝好きが繋がりました。

a0122067_12253746.jpg


全行程1000kmでした。
by slime-albertsan | 2011-06-06 12:30 | アルバートさん | Comments(0)