マニアでもないのにマニアを気取る二人のマニアねたではない二人のブログです。


by slime-albertsan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

紫陽花きれい

smile-slime

今日は、久しぶりに横浜は晴れ渡り、
絶好の写真日和。
ちょうど今は、紫陽花が、咲き始め、早速パチリ。

タムロンのマクロレンズで、紫陽花のアップなど、いろいろ撮りまくり。
紫陽花以外の花の名前は、全くわかりませんが、とりあえずUPします。

a0122067_21571235.jpg
a0122067_21555178.jpg
a0122067_21493569.jpg
a0122067_21501765.jpg
a0122067_21573567.jpg
a0122067_21511188.jpg
a0122067_2152349.jpg
a0122067_21523555.jpg

# by slime-albertsan | 2009-06-07 22:04 | smile-slime | Comments(0)

タンス 一段目

fromアルバートさん

初ブログの時に私の仕事道具、タンスをUPしましたが
今日はそれの一段目の画像です。使用頻度の高い工具類等
が入ってます。

百円ショップの仕切りの箱を利用してます。
ピッタリサイズです。
計って作ったのです。

a0122067_21293166.jpg


tigersの箱がありますが別にtigersファンではありません。
# by slime-albertsan | 2009-06-07 21:36 | アルバートさん | Comments(0)

外食

smile-slime

昨日は、久しぶりに二人で外食しまた。 
近所にあるショッピングモールのレストラン街。
その中には、いろいろお店があり、 「今日は、何処にする?」
と悩みながらも、結局いつもの場所になってしまいます。

そこの黒ゴマ坦々麺が、大好きです。
通の食べ方としては、かためんにしてもらい、はじめにスープのみで楽しみ、
その後麺を食べ始める。その方が、麺に汁がしみこんでとっても美味しくなります。

是非お試しを。

お店は、万豚記という中華店。確か結構あちこちにあるらしいですよ。 

黒ゴマ坦々麺
a0122067_2150164.jpg

じゃこと青ねぎのチャーハン
a0122067_2150309.jpg

季節もので、冷やし坦々麺
a0122067_215042100.jpg


ご馳走様でした。
# by slime-albertsan | 2009-06-06 21:56 | smile-slime | Comments(0)

熱海で宴会その一

fromアルバートさん

今年二月に熱海で宴会がありました。
俗にいう「打ち上げ」なんだけど、昨年の四月(準備期間入れると三月頭)から
十二月にかけての長い期間の大仕事が終わったので労をねぎらって大元締の会社が
企画してくれたのです。

『ありがたい。これは行かねば!』って事で参加しました。

熱海駅からも歩ける距離の旅館なのでテクテク。
その途中これ。

a0122067_17423756.jpg

ちょっと、ちょっと、今時これはマズイよ!
虎がバターになる話から来てるんだろうけど。
誰も注意しないのか?

そして、今夜の泊まりはここ。三平荘
由緒正しい老舗の旅館です。

a0122067_2105912.jpg


内風呂も気持ち良さそうです。

a0122067_213366.jpg


さらに、今日の宴会会場の下見をしました。
何が起こるのでしょうか?

その二に続く。

a0122067_217873.jpg

# by slime-albertsan | 2009-06-06 21:20 | アルバートさん | Comments(0)

激走の全10区

fromアルバートさん

「箱根駅伝」 
なんと云う美しい響き!

我が家では箱根駅伝がかなりのブームになっています。
もともとは大学女子駅伝ブームから派生してきたもので、
今では独立したブームになってます。

華の二区と呼ばれる鶴見中継所が割と近くにあるので2008年の正月
二日に観戦に出かけました。人が多いのも驚いたけど、間近で選手が
駆け抜けて行った瞬間、
『あら、素敵!』
もうそこから「箱根」の魅力に取り憑かれたのであります。
もちろん翌日も復路9区の応援ですよ。

そんなこんなで今年の正月も行く先は「鶴見中継所」。
合い言葉は「モグス」「ダニエル」「順天堂」

さらに2月、一泊の箱根旅行を敢行。
「山登りの5区」の急坂をしっかり確認、納得。
目指す先は芦ノ湖、往路finish地点復路start地点
a0122067_22345445.jpg

そして「箱根駅伝ミュージアム」
a0122067_22455944.jpg


すっかり肩の荷が降りた我々は、普通の箱根観光を始めました。

箱根登山鉄道
a0122067_2218986.jpg


箱根登山ケーブルカー
a0122067_22182630.jpg


箱根ロープウェイ
a0122067_22185770.jpg


最後はやっぱりこれ。
a0122067_21402144.jpg


来年の86回大会に備えて、秋に立川で開催する予選会も観戦予定であります。
# by slime-albertsan | 2009-06-05 22:24 | アルバートさん | Comments(0)

ピアノの練習

smile-slime

昨日NHK教育で、小原孝のクラシックピアノという番組を見ました。

二年ぐらい前に、独学でやってはみたが、一ヶ月もたたないうちに、挫折してしまって。

かわいそうなぐらいほったらかしにされたピアノを、
またはじめようと、思いました。
この番組は、挫折した私にも、わかりやすくなっていそうなので、ちょっと楽しみです。

早速キーボードを、リビングに、持ち込んで、練習 練習。
a0122067_2212282.jpg

# by slime-albertsan | 2009-06-05 22:14 | smile-slime | Comments(0)

犬神 vs 法眼

fromアルバートさん

小学生の頃、同級生の耳元でリコーダーを吹いて
『悪魔が来たりて笛を吹く』
とか言うギャグでも何でもないくだらない事を
してしまった人は少なくないかとは思うが、
今回のネタは、その横溝正史先生の
『悪魔が来たりて笛を吹く』ではなく

『犬神家の一族』
『病院坂の首縊りの家』です。

a0122067_14273878.jpg


いやあ!やっぱり原作ですよ。この二作。

佐清、静馬、松子奥様、
法眼由香利、敏ちゃん、小雪、法眼弥生奥様。

いいねえ。いいねえ。名前を挙げるだけでわくわくする。

そうそう、犬神を映画でしか知らない人!
お琴の師匠、宮川香琴は実は青沼菊乃ですぞ!

横溝正史先生の小説は他にもたくさん面白い作品あるけど
短編でいったら
『車井戸はなぜ軋る』
これで決まり。
# by slime-albertsan | 2009-06-05 14:08 | アルバートさん | Comments(0)
smile-slime

ホームパーティーをしました。
今回は、10人ぐらい集まる予定だったので、
前日に半日にちかけて仕込みをして、テーブルセッティングにも気合を入れてね。
(キャンプ用の折りたたみテーブルなんかも借り出し)
クロスでごまかしたりして何とかみんなが座れる用にしたよ。

14時開始で、結局みんな終電ぐらいまで、飲んで食べ、みんな楽しんでくれたようです。
また半年に一度ぐらいは、やりたいな。

そのときのお酒と一部の料理です。
a0122067_21225179.jpg
a0122067_2123374.jpg
a0122067_21231119.jpg
a0122067_21232297.jpg
a0122067_21233325.jpg
a0122067_21235447.jpg
a0122067_2124597.jpg

# by slime-albertsan | 2009-06-04 21:30 | smile-slime | Comments(0)

The Rolling Stones

fromアルバートさん

ストーンズ大好きですわ。
バンドメンバーみんな好きだけど
特に
キースが好き、
キースのギターの音が好き、
キースの弾くフレーズが好き

だから昨年末に映画「SHINE A LIGHT」公開された時にはすぐ劇場に行って観た。
映画とはいえライブ映像だし、このLIVE盤も既に出ていたけどスクリーンで観ると
やっぱりカッコ良かった。

だけど指定された席が客席の下手側、すなわちロンウッド側、
ヤバイ予感がしたけれど1曲目「JUNPIN' JACK FLASH」が始
まった途端、予感的中。

「アアッ!ロンウッドのギターしか聞こえないっ!」

慌てて、空いているセンターの席へ移動した。
良かった。そこでは大好きなキースの音が良く聞こえた。

以前にもストーンズの新曲を聞いている時にヘッドフォンの
右耳からロンウッドのギターが聞こえ左耳からキースのギターが聞こえる。
いやいや、どう聞いてもキースが左耳。
おかしい?いつから代わったんかな!と。

単にLR間違えてヘッドフォンしただけだった。

てなわけで今もストーンズ聞いてます。

a0122067_20552654.jpg

ところでこの画像、「As Tears Go By」ですわ。
キース12弦ギターだし。
# by slime-albertsan | 2009-06-04 21:00 | アルバートさん | Comments(0)

竹富島

smile-slime

今度は、昨年10月に行った竹富島の写真です。
石垣島から高速船で、10分足らずで到着です。
レンタサイクルで、島を一周しながら写真をパチリ。
南国の天気は、変わりやすく、晴れたり曇ったり。たまには、スコールも。
熱くなれば、なつかしのアイス棒をかじりながら、島を満喫しました。

a0122067_16462985.jpg

a0122067_16455021.jpg
a0122067_16482465.jpg
a0122067_16483415.jpg
a0122067_16484495.jpg

# by slime-albertsan | 2009-06-04 16:49 | smile-slime | Comments(0)

up合戦 Part2

Fromアルバートさん

さあ張り切って続きです。

沖縄の時の画像です。暇な時間があるのでウクレレ弾いて遊んでました。
というか、全く沖縄の雰囲気無し!
a0122067_15443359.jpg


新潟です。暇な時間にうろうろしました。
a0122067_1547694.jpg


京都です。仕事先のそばに平安神宮があったのでパチリ。暑い日でした。
a0122067_15483461.jpg

# by slime-albertsan | 2009-06-04 15:52 | アルバートさん | Comments(0)

北海道パート3

smile-slime

帯広の実家に帰ると二匹の猫がいます。
名前は、シロンとナナちゃん。二匹ともメスです。
昼間は、かまわない限りずーと寝ています。それがたちまち夜中になると、同じ猫とは、思えないほど二匹は、じゃれあい走り回り、私の寝ている布団の周りで暴れだします。
実家にいた4日間ほとんど熟睡できませんでした。
でも動物の飼っていない私にとっては、とても癒される日々でした。


これは、シロン
a0122067_1438413.jpg
a0122067_14382437.jpg


こっちは、ナナ
a0122067_1440496.jpg
a0122067_14394087.jpg

# by slime-albertsan | 2009-06-04 14:42 | smile-slime | Comments(0)

UP合戦 Part1

fromアルバートさん

撮りだめている画像があるので思いっきりUPしますよ。
そのためにexciteの有料コース、アドバンスに入りました。
心おきなくいけます。

まずは昨年5月に初めて行った釧路です。飛行機で行ったのですが泊まりが
駅前だったのでパチリ!
a0122067_13372428.jpg

そして翌々日、釧路から旭川までバス移動。その途中でここでランチ。
a0122067_13401814.jpg

これは大阪の泊まり先です。
a0122067_13431565.jpg


とりあえずPart1でした。
# by slime-albertsan | 2009-06-04 13:46 | アルバートさん | Comments(0)

北海道パート2

smile-slime

この日の天気は、サイコーです。
日高山脈の雪が残る山々がとてもきれいで、牧場まで出向き写真を撮りにいきました。
音更の十勝牧場展望台です。
a0122067_13132062.jpg

a0122067_1323037.jpg
a0122067_1344549.jpg
a0122067_1352981.jpg


この近くに黄色に染まる菜の花畑がありました

a0122067_1391271.jpg

# by slime-albertsan | 2009-06-04 13:16 | smile-slime | Comments(0)
北海道に行きました。
帯広の実家から、友達のいる網走まで、車で一人ドライブ。
途中東藻琴の芝桜を見て感動。
a0122067_1271164.jpg
a0122067_128945.jpg


もう少し天気が良かったらサイコーだったのになー
# by slime-albertsan | 2009-06-04 12:16 | smile-slime | Comments(0)