マニアでもないのにマニアを気取る二人のマニアねたではない二人のブログです。


by slime-albertsan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

憧れの遠野!

fromアルバートさん

聡明な皆さんなら、かの偉大なる
「柳田國男先生」の「遠野物語」は御存知な筈。

a0122067_11292815.jpg


ハッキリ言えば、寺社仏像に興味が出たらこの本に行き着かないとウソ。
単なる仏像マニアで終わるか。民俗学研究のほうに進むかのどちらかで
ありますね。

ところでその遠野、今回は出張先の盛岡戻りを利用しての行程です。
こんな気動車に乗って行きます。

a0122067_11351440.jpg


やっと着いた遠野駅前です。

a0122067_11361682.jpg

 
河童が迎えてくれます。
何たって遠野は河童生息地域なのですから・・・

a0122067_11363765.jpg


とにかく「遠野物語」を利用しての町おこしは進んでいます。
こんな変なメニューもあり。

a0122067_11382467.jpg


遠野物語研究館なども出来上がっています。

a0122067_11402258.jpg


個人的にはこんなのは役に立たないのです。
本来は地に残るモノを研究する事が大切、
そう自分の足で稼いで発見、分析、する事が命であります。

とは、言っても時間がないので滞在時間は二時間、帰りは
新花巻駅から新幹線で帰宅となりましたとさ!

a0122067_11454154.jpg


以上、これが私の「新遠野物語」でした。

チャン!
by slime-albertsan | 2013-05-25 11:47 | アルバートさん | Comments(2)

karrimor仲間入り

fromアルバートさん

[trim18]です。

日帰り登山だけではなく、街歩き用でもいけそうです。
18Lですから小振りで可愛いです。
トレイルランニングでもいけそうですよ。

a0122067_18245742.jpg


実は、黒はあまり好みではないのですけど・・・
ブルーのアクセントが気に入ったのです。 
by slime-albertsan | 2013-05-02 18:25 | アルバートさん | Comments(2)