マニアでもないのにマニアを気取る二人のマニアねたではない二人のブログです。


by slime-albertsan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お岩さん

fromアルバートさん

日本人なら「四谷怪談」は知ってますよね?
歌舞伎や芝居で「お岩さん」を演じると祟りがあると
言われています。

お墓は豊島区の「妙行寺」にあります。

a0122067_17544319.jpg


ここには今年の二月に行きました。
そこから「お岩さん」について少しだけ研究しました。

お岩さん縁の寺社が都内にあと二カ所。
それが「於岩稲荷」と「陽運寺」です。

a0122067_1759474.jpg


a0122067_17592310.jpg


ここは江戸時代、田宮家の屋敷神だったらしいのです。

細かい説明は避けますが、
「お岩さん」は江戸時代における貞淑な妻だった。
四谷怪談のお話、そして後世、それを演じる際の祟りは嘘!

これが真相です。

a0122067_1845945.jpg


どうであれ、この世に「祟り」や「呪い」なんてものは存在しませんから!
by slime-albertsan | 2012-10-21 18:07 | アルバートさん | Comments(2)

始めての高尾山

fromアルバートさん

日本で一番登山客の多い山「高尾山」

私は「高尾山薬王院」目当て
相方は「人生最初の登山」

途中まではズルしてケーブルカーに乗りました。

a0122067_21301687.jpg


ケーブルカーを降りたらすぐ薬王院の入り口です。

a0122067_21312674.jpg


そして、すぐに頂上到達。

a0122067_2131525.jpg


もちろん「高尾山」と云えどコースを選べば低いなりにキツイコースも
ある訳ですが、我々は超初心者コース。

そんなのは登山じゃないらしい・・・。
by slime-albertsan | 2012-10-11 21:34 | アルバートさん | Comments(0)