マニアでもないのにマニアを気取る二人のマニアねたではない二人のブログです。


by slime-albertsan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

立命館大学、返り咲き!

fromアルバートさん

出雲駅伝、箱根駅伝予選会とくれば次は
「全日本大学女子駅伝」です。

そうです。我が家は駅伝マニアなのです。

佛教大VS立命館大の今年の対決は
立命館大学が勝利!

a0122067_2155088.jpg


1区の「竹中理沙選手」の区間新インタビューです。
美人なのでかなりの人気です。

a0122067_2171436.jpg


2区の「薮下明音選手」須磨学園出身。かなり安定した実力の持ち主、
期待の選手です。

a0122067_2110423.jpg


3区以降も首位を譲らず優勝。

やっぱり駅伝は面白い!
by slime-albertsan | 2011-10-23 21:12 | アルバートさん | Comments(0)

返事が来ました!

fromアルバートさん

我が家は「豊田自動織機女子陸上部」所属の「小島一恵選手」の大ファンです。
彼女が立命館大学一回生からのファンです。
走る姿がとても素敵なのです。駅伝ファンになったのも彼女のおかげなのです。

そんな「豊田自動織機」が中日本の駅伝大会で優勝しました。
 
twitterで「おめでとうございます」とツイートしたところ返事がきました。

a0122067_15184985.jpg


最高です(涙)。

12月の全日本実業団女子駅伝も応援しています。
by slime-albertsan | 2011-10-19 15:20 | アルバートさん | Comments(6)
fromアルバートさん

神戸に行く前日、奈良に行ったのですよ。
「のぞみ一号」より早く出発の「のぞみ99号」ですから9時には奈良にいました。
近鉄京都駅から近鉄奈良駅まで特急利用。

a0122067_1512862.jpg


大きな観光寺社より地の信仰って事で私の研究は充実してました。
しかしながらレンタサイクルで「薬師寺」「唐招提寺」は行きました。

a0122067_15575.jpg


「西遊記」のお話が大好きな私は「玄奘三蔵」と云う言葉に反応します。

a0122067_1573926.jpg


ちなみに三蔵法師とは名前ではありません。「玄奘」が戒名です。
ようは立派なお坊さんの事、経蔵・律蔵・論蔵をしっかり理解した高僧です。

「夏目雅子女史」の「三蔵法師」があまりにも有名過ぎますが、
次回の「西遊記」では美男子の「玄奘三蔵」をお願いしたいものです。
「及川光博氏」なんかいいと思いますが・・・。

話が脱線しましたがこんな美人の「吉祥天」さんもいて

a0122067_1517289.jpg


本尊の「薬師如来」はもちろん撮影不可。

しかし何となく気分が良かったので本堂で
「お守り」と「経」を預かりました。

a0122067_15213743.jpg


奈良や京都、鎌倉に有名寺社が多いのは何故だかわかりますか?

それは時の政治的権威と必ず結びつくからです。朝廷や幕府とかね。
日本史がそれを証明しています。
by slime-albertsan | 2011-10-16 15:27 | アルバートさん | Comments(5)

今日から長距離は路上へ

fromアルバートさん

本日「出雲駅伝」開催。

これから半年は陸上界の長距離部門は路上へと戦いの場所を移します。
今シーズンも全てのTV放送を録画保存する為に我が家に新たな「機材」が。
 
a0122067_17412613.jpg


昨日、購入、二台目のブルーレイ機です。
「YAMADA電機」陸上部所属の「西原加純選手」国体5000m優勝記念として
歩いて三分の「YAMADA電機綱島樽町店」で購入!

早速セットしました。

a0122067_1747520.jpg


といっても既設の旧機種と入れ替えただけ旧機種は寝室へ。

さらにオマケが!

貯まったポイントでipodnanoを仲良く購入。相方は16GB、私は8GB。

a0122067_17494153.jpg


この差はなに!

我が家は「西原加純選手」も応援しています。
by slime-albertsan | 2011-10-10 17:50 | アルバートさん | Comments(2)
fromアルバートさん

私のtwitterでもツイートしたのですがこんなバンド?を勝手に普及させる事にしました。

a0122067_20152922.jpg


とにかく聴いてみて下さい。
どう感じるかは視聴者次第。

さあ!「シャグス普及CLUB」の部員募集しています。
by slime-albertsan | 2011-10-08 20:17 | アルバートさん | Comments(0)
fromアルバートさん

私の民俗学研究は一部の信仰だけに関わっている訳にはいかない!
もっとその先へ、思考を進めなければ!

ところで先日、横浜市戸塚区の「五霊神社」に立ち寄ったところ、こんな鳥居が。

a0122067_20514590.jpg


もとは「神明鳥居」なのですが何故か後付けのパーツがあります。
その場所に付けた鳥居は他にないのでは?
なんでなのでしょうか?凄く疑問です。
by slime-albertsan | 2011-10-03 20:56 | アルバートさん | Comments(8)

新大阪駅では。

fromアルバートさん

新大阪駅での食事は!

16番ホーム上の「浪花そば」でかけうどんです。
朝6時から開店の頼もしい店です。

a0122067_1012597.jpg


a0122067_10121824.jpg


この大車輪が目印です。
 
それでは大阪さようなら。

a0122067_10124121.jpg






a0122067_1014834.jpg

by slime-albertsan | 2011-10-01 10:15 | アルバートさん | Comments(6)