マニアでもないのにマニアを気取る二人のマニアねたではない二人のブログです。


by slime-albertsan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何でも甲子園!

fromアルバートさん

先日神戸に行ってましたが、寄り道して「ららぽーと甲子園」「甲子園球場」
に行ってきました。

a0122067_13511528.jpg


決勝戦の翌日でしたから閑散としてました。

a0122067_13505647.jpg


これで「ららぽーと」全店制覇企画は「守山」「磐田」の二カ所だけとなりました。

とにかく店内は「何でも甲子園」でした。

a0122067_13565194.jpg
a0122067_13562817.jpg
a0122067_13561754.jpg
a0122067_1356291.jpg
a0122067_13555330.jpg


ちなみに「甲子園」とは干支からきてます。60年に一度来る「甲子」の年にできたから「甲子園」なのです。
そんな私は「民俗学甲子園」でしょうか?
by slime-albertsan | 2011-08-26 13:57 | アルバートさん | Comments(6)

満喫!西宮神社。

fromアルバートさん

神戸からの戻り日、神戸空港、甲子園球場、
ららぽーと甲子園、西宮神社に行ってきました。

「西宮神社」かなり素晴らしい神社です。
「開門神事」「福男選び」で有名ですね。

a0122067_146979.jpg


エビス信仰は民間信仰の代表格でもある訳ですが、それがキッチリと神道に
則っています。明治時代なんかはいろいろ面倒くさかったのかなと憶測。

まず、清掃がキッチリと行き届いています。
手水舎もほら!

a0122067_14124266.jpg


摂社の狛犬も子連れです。珍しい!

a0122067_1414339.jpg


「福男選び」で大ゴケする人続出のこの場所。

a0122067_1415720.jpg


なにが良かったって、この「資料館」ですよ。

a0122067_1416316.jpg


とにかく古い資料がたくさん残っています。
すみません。長居してしましまいました。
あまりにも興味をそそるもので・・・。

a0122067_14181642.jpg


春日造でしょうか???ちょっと自信がありませんが。

a0122067_14265065.jpg


最後はこれ!境内摂社です。パット見はお稲荷さんです。

多くの神明社は「伊勢神宮」内宮の分社です。
しかしこれは面白い。
「伊勢神宮」外宮の豊受大御神はたまに「伏見稲荷」の
宇迦之御魂大神と同一視される事があるのですが
稲荷信仰と何故か内宮の「天照皇大神」と同一視されています。
これが不思議。
間違った(失礼ですが)解釈でも多くの人が疑問に思わずに信仰を集める。
それが民間伝承でもあり、大きくは日本の歴史となる。
それを勉強することが民俗学研究なのであります。

a0122067_1439267.jpg


神明稲荷は少ないけど各地にあるのかも?
研究を続けます。
by slime-albertsan | 2011-08-22 14:41 | アルバートさん | Comments(6)

amazonは仕事が早い!

fromアルバートさん

amazonでCDを購入する事が多くなりました。
安い上に仕事が早い。在庫が有るものなら一日で到着。

今回の発送は7枚で6,796円です。

a0122067_11165257.jpg


配送センターさん。佐川急便さん。いつもありがとうございます。
by slime-albertsan | 2011-08-16 11:20 | アルバートさん | Comments(4)

「千葉真子女史」

fromアルバートさん

本日、我が家から徒歩10分の「トレッサ横浜」に「千葉真子女史」がやってきました。

以前には「子供店長」もやってきましたので見に行きました。
その時の記事はここ!

来店時間をHPでチェックして。

a0122067_18542468.jpg


今日は暑い中てくてく行ってきました。

a0122067_18544848.jpg


流石、元マラソン選手。今も細くて素敵です。

a0122067_1855934.jpg


為になるトークショーでした。
by slime-albertsan | 2011-08-14 19:00 | アルバートさん | Comments(2)

マリア観音

fromアルバートさん

どう見ても

大船観音はマリア観音にしか見えない!

ですよね?

a0122067_1846587.jpg


大船観音に行ってきました。拝観料は300円

a0122067_18463046.jpg


「佛海山大船観音寺」が正式名称です。
山号や寺名からも判断付きますが、
まず観音様ありきです。観音様に後付けで信仰を付帯したのでしょう。
この辺は東京湾観音と同じです。現在は曹洞宗大本山総持寺の末寺となっています。

a0122067_1849959.jpg


a0122067_18485298.jpg


少しはお寺の雰囲気が出ているでしょうか?

先日買ったOLYMPUS E-PL2のジオラマ機能で大船駅を望んでみました。

a0122067_18533621.jpg


ジオラマ機能いいですね。

カメラの勉強も頑張りまーす。
by slime-albertsan | 2011-08-07 18:55 | アルバートさん | Comments(4)

基本はバックプリント。

fromアルバートさん

皆さん、お気づきだとは思いますが,
私の「Tシャツスタイル」はバックプリントがカッコイイ物が基本。

こんな風に。

a0122067_1312315.jpg


「ムラサキスポーツ」が御用達なんだけど、たまに通販で買ったりします。

「SAKAKI」っていうデザイナーズ集団から買ってみました。
この2枚です。

a0122067_13162849.jpg

 
これは蕎麦屋の出前がテーマ。出てもないのに「今出ました」って云うあれね。

a0122067_1316186.jpg
 

こっちは「四季の或る國日本」がテーマです。

たまにはサーフィン物じゃないの着てますからね。
by slime-albertsan | 2011-08-02 13:20 | アルバートさん | Comments(4)