マニアでもないのにマニアを気取る二人のマニアねたではない二人のブログです。


by slime-albertsan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

伊勢市、now!

fromアルバートさん

仕事で伊勢市に来ました。
津市は五回程来た事がありますが伊勢市は
初めて。

実は自腹で伊勢市に延泊しています。

今日から三日間、伊勢神宮近辺をうろうろします。

とりあえずこれ!

a0122067_2104477.jpg


知るヒトゾ知る、コノ鳥居!
神宮、内宮、皇大神宮の「一の鳥居」
なんだけど

「全日本大学駅伝」の通過地点なのでした。
お決まりの定点ポイントです。

駅伝好きと民俗学研究が繋がった瞬間です。
by slime-albertsan | 2011-05-30 21:04 | アルバートさん | Comments(0)
fromアルバートさん

ビール好きの為のイベントです。
日比谷公園でドイツビールが呑めます。

とにかく画像を一気にUPします。

a0122067_1381814.jpg


a0122067_1385368.jpg


a0122067_1391518.jpg


こんなに持ち込んでます。

a0122067_1394910.jpg


さあ、呑みましょう!

a0122067_13102262.jpg


a0122067_13114837.jpg


日本の地ビールもありました。

a0122067_13112566.jpg


a0122067_13122663.jpg


明るいうちに呑むビールは旨い!
by slime-albertsan | 2011-05-27 13:14 | アルバートさん | Comments(0)

松山市内の路面電車

fromアルバートさん

以前にも路面電車のネタをupした事がありますが
「これね」

本日、五月雨の松山市内にて路面電車乗り放題400円で全線網羅してきました。

a0122067_16474734.jpg


古い車両と新しい車両が混在しています。

a0122067_1648545.jpg


a0122067_16491978.jpg


a0122067_16493773.jpg


古い車両のほうが素敵だと思うのは自分だけ?

下車したい時はこれを「ちーん!」

a0122067_1654295.jpg


懐かしくていいですね。

そして、
さすが「俳句王国松山市」です。
ここで一句、どこでも一句です。
車内で投函可能です。

「伊予国、雨音響く、軌道式」

投函してきました。

a0122067_1651531.jpg

by slime-albertsan | 2011-05-23 17:15 | アルバートさん | Comments(0)

鯖江市、舟津神社

fromアルバートさん

昨日、鯖江市に行っていた事をUPしました。
その戻り日の早朝、早起きして目を付けていた「舟津神社」に
参拝に行ってきました。

a0122067_16435644.jpg


やっぱり睨んだとうりかなり素敵な神社でした。
神様にお使えする場所、まずは清掃がキチンとしていないと
ダメですね。
手水舎を見ればわかります。

a0122067_1651447.jpg


a0122067_16524124.jpg


まれに手水舎の機能を為してない社がありますから困ったものです。

本殿奥には立派な「ご神木」がありました。

a0122067_16563967.jpg


立派な両部鳥居です。「厳島神社」の朱色の鳥居と同じ様式と言えば
分かって貰えるでしょうか?
「アウトリガー」付きだと云う事です。

a0122067_170241.jpg


「式内社」ですから由緒正しいのは当然ですが
素敵な「舟津神社」でした。
by slime-albertsan | 2011-05-17 17:03 | アルバートさん | Comments(4)

福井県鯖江市

fromアルバートさん

人口6万人の鯖江市に行ってました。

a0122067_16472399.jpg


鯖江駅前だからといってもJRで行った訳ではありません。
行きも帰りも隣県石川県の小松空港経由です。

ところでANAは久しぶりだったのですが
機内のコーヒーは有料、300円でした。
もちろん無料コーヒーよりも断然美味しいです。
スターバックスですね。

a0122067_16542760.jpg


羽田空港では珍しくB滑走路の西向き着陸でした。
by slime-albertsan | 2011-05-16 16:56 | アルバートさん | Comments(0)

蕎麦はどこでも味一緒?

fromアルバートさん

お昼に長野県の戸隠神社中社前で本場、戸隠蕎麦を食べました。

a0122067_2212566.jpg


海老天です。1,560円です。

a0122067_22123025.jpg


a0122067_2214061.jpg


深大寺で食べた蕎麦と変わりはない気が?

結局、蕎麦はこれくらいが限度なのかも
値段以上はないって事ですね。
by slime-albertsan | 2011-05-09 22:20 | アルバートさん | Comments(2)

今回も足立区ネタです。

fromアルバートさん

年末年始になると聞き慣れたフレーズが
頭の中で廻ります。

「関東の三大師、佐野厄除け大師」

そんな三大師のひとつ、西新井大師に行ってきました。

「大日如来」です。
如来の中で唯一、きらびやかな格好をしています。
だからかなり格好いいのです。宝冠が素敵なのです。
a0122067_20122413.jpg


次はかなり可愛いお地蔵様です。
頭もまんまる、お顔もまんまる、玉の様です。
さすが、我々に身近な仏の代表格。
a0122067_201245100.jpg


うーん!これはどう見ても「達磨大師」のイメージなんだけど
真言宗の寺院で禅宗の雰囲気をかもし出す「弘法大師」像ですね。
a0122067_2013864.jpg


最後は木彫りの観音像なんですが。
最近石像ばかり見ていたせいか、少しホッとしました。
かなりほっそりとした観音様ですが残念なことに
何観音なのか調べ忘れてしまいました。
でも素敵な観音様ですよ。
a0122067_20443829.jpg


本尊や本堂はどうしたかって?
だって本尊の十一面観音は見られなかったんですよ!

西新井大師の名称で有名な
「五智山遍照院總持寺」でした。
by slime-albertsan | 2011-05-01 21:02 | アルバートさん | Comments(2)