マニアでもないのにマニアを気取る二人のマニアねたではない二人のブログです。


by slime-albertsan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

smile-slime

七年程、使っていたプリンターが調子悪くなった

ので、さすがに買い替えました。

昨夜、閉店間際に「ヤマダ電機」に駆け込み!

世の中はプリンターまで無線LANが主流のようです。

a0122067_1226381.jpg


で、

早速プリントアウトしたものは

a0122067_1228671.jpg


やっぱりこれ、

昨日発表になった「箱根駅伝」のオーダー表でした。
by slime-albertsan | 2010-12-31 12:30 | smile-slime | Comments(2)
fromアルバートさん

駅伝が好きなので、とうとうこんな小説にも
手を出しました。

面白いのかな?
今から読みます。
a0122067_21243120.jpg

by slime-albertsan | 2010-12-28 21:24 | アルバートさん | Comments(2)

自作、自転車、車載。

fromアルバートさん

ほぼ完成しました。第一号機です。
自転車を車に積む時に前後の車輪は外すものの、
車内での安定性には苦労していました。

既成品を買うには高いし、そこで自作ですよ。

a0122067_1219435.jpg

撮影場所は我が家の玄関です。

a0122067_12201271.jpg

前輪はエンド金具を流用して台座に固定しました。

a0122067_12221212.jpg

後輪は他人様のブログ(多くの人が自作してブログにUPしています)
を参考にして同じ様に作成です。

あとは車輪の固定をどうするか?です。
今回のテーマは自作、自転車、車載でした。
by slime-albertsan | 2010-12-18 12:26 | アルバートさん | Comments(0)

お地蔵さん

fromアルバートさん

民衆に親しみやすいキャラクターのお地蔵さん。
正確には「地蔵菩薩」です。
坊主頭なのは僧形を表しています。

お釈迦様が入滅して現段階では菩薩である「弥勒菩薩」が
如来となるまでの56億7千万後までの間は仏が不在、
その間は「お地蔵さん」が下世話な我々を救ってくれます。

日本では六地蔵で表される事が多いですね。

a0122067_17565753.jpg


赤いよだれかけが印象的です。
よだれかけが有る事で「子供」を連想し
そこから「水子地蔵」なる考え方ができたのでしょう。
だけどお地蔵さんは大人ですよ!

次のお地蔵さんは二十代かも???
パーカー着用です。

a0122067_1812356.jpg


最後はお地蔵さんではないのにお地蔵さんと認識されている例です。

a0122067_1844412.jpg


これは庚申塔ですから「青面金剛」なのでは?
by slime-albertsan | 2010-12-09 18:06 | アルバートさん | Comments(0)