マニアでもないのにマニアを気取る二人のマニアねたではない二人のブログです。


by slime-albertsan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

yokohama

smile-slime

久々の書き込みです。
天気がよく気持ちがいい午後ぷらっとみなとみらいに行ってきた。
a0122067_11532984.jpg

a0122067_11534986.jpg

みなとみらいに来ると必ず寄るのがワールドポーターズ。ここにはインテリア雑貨店が多く入っていてとても楽しい。
今回は、柑橘系の香りに挽かれて、アロマ芳香剤と加湿器用を購入。
枕にもふったりしたり、家中この香りに包まれて癒され中。
a0122067_11541892.jpg

by slime-albertsan | 2010-01-28 11:54 | smile-slime | Comments(0)
fromアルバートさん

昨日、待望の都道府県対抗女子駅伝が開催されました。
さすがに京都までは観戦に行けないので
NHKTVの実況放送で応援です。

まず、
「あれっ?今年はゲスト解説無し?」
丁寧な解説でおなじみの金哲彦氏と石川アナの二人だけです。

a0122067_1559438.jpg


残念です。
放送席に紅一点を期待していたのですが。
(ひそかに加納由里選手を期待してました。我が家では「あのーちゃん」と呼ばれてます)


そして間もなくスタートのシーン。
さらに
「あらっ?今年は花*花、涙のチカラでユニフォーム紹介は無し?」

a0122067_1651312.jpg


残念です。
あの曲凄く好きなんだけど。女子駅伝にピッタリの可愛らしい曲なのに。


1区の選手は五条通りに出ました。
先導の女性白バイ隊員の紹介があります。が、しかし。

a0122067_163318100.jpg


残念です。
お馴染みの「山科真琴巡査長」は今回で先導は引退だそうです。
巡査の頃より安全に先導を努めました。
お疲れ様でした。


そしてレースは岡山の初優勝でした。

だからこの優勝インタビューです。

a0122067_1619156.jpg


残念です。
最初の発表では佛教大学「西原加純選手」がアンカーだったので
優勝すれば立命館大学の十倉みゆき監督との滅多に見れない
貴重なツーショットだったのに。
二人が並んでいる所を想像してましたよ。

さあ来週は男子です。
by slime-albertsan | 2010-01-18 16:53 | アルバートさん | Comments(2)

神社本庁

fromアルバートさん

先に断っておきますが、
今回のネタは非常に難しいですよ。
なんたって
「民俗学から学ぶ日本人における神社観、宗教観」
の話だから。

多くの日本人は無教養に神社をありがたがる風習がある。

さてこの建物なんでしょう?↓

a0122067_13302694.jpg


a0122067_13335610.jpg


正解は「神社本庁」です。明治神宮の隣にあります。
伊勢神宮を本宗としています。
簡単に云えば神社のトップが「伊勢神宮」です。
そして日本の殆どの神社(大小問わず)
が属している宗教法人です。
庁が付いてるからといって国の機関ではありません。
表札もあります。

a0122067_1448409.jpg


だから、あなたが今年初詣に行った先は宗教法人もしくは宗教団体です。
「宗教が嫌いだ」とか
「家は無宗教です」
などと言ってる人も
初詣に行った時点で宗教法人、宗教団体の構成員です。
今の日本にある「新興宗教」の活動と同じ事です。

などと大げさに云いましたが日本人の深層心理には
「神社信仰」が根付いています。ですから民俗学なのです。
by slime-albertsan | 2010-01-16 15:05 | アルバートさん | Comments(0)

ギロチン

fromアルバートさん

guillotine、何やら危険な単語

それはこれ↓

a0122067_2003463.jpg


危険なラベルです。
ベルギーのビールなんだけど凄い味でした。
ちょっと癖がありました。
度数も8.5%とかなり高めです。

世界のビールの勉強として買ってきた
今回の3本はこれでした。↓

a0122067_2043633.jpg


ギロチン以外の二本は美味しかったです。
by slime-albertsan | 2010-01-09 20:07 | アルバートさん | Comments(0)

第86回箱根駅伝です。

fromアルバートさん

一年間待ちに待った箱根駅伝が先程終わりました。
もちろん応援に行きましたよ。

a0122067_1539190.jpg


鶴見中継所の裏の公園に2区の選手の控えテントがあるのを
知っている我々は直行です。
ここは華の2区、各校エースがたくさんUPしてます。
まるで小学校の運動会みたいです。
(これも運動会には違いない)

a0122067_16354138.jpg


そして1区から2区の襷渡しを観戦した後、
車で戸塚中継所手前に先回りです。
(通称、追っかけ観戦)

a0122067_15492946.jpg


日本テレビ所有のマラソン駅伝用中継車です。
これに瀬古さんが乗ってます。
(後ろ向き)

a0122067_15503473.jpg


スチールカメラマンはオープンカーです。
(ただの荷台、寒そうです)

a0122067_1551369.jpg


各校一台の監督車、運営管理車です。
(ガナリ車とも云います。)

a0122067_15542893.jpg


すみません、3号車は少し移り悪しです。
外注の車両です。

a0122067_1665388.jpg


そして今年からは2号車がトライクに変わったのを
みなさんご存知?
理由は東洋大の柏原君対策です。
(カメラさん、落ちないでね)

a0122067_1674436.jpg


以上、箱根レポでした。
by slime-albertsan | 2010-01-03 16:44 | アルバートさん | Comments(2)