マニアでもないのにマニアを気取る二人のマニアねたではない二人のブログです。


by slime-albertsan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大仏

smile-slime

世界一デカイ牛久大仏 なんと120mもあるらしい。遥遠くからでも存在感抜群。

中に入りエレベーターで胸の辺りまで行くことができたが、展望台の機能はまるで果たしてない様だ。

いろいろな角度から撮って見ました。

a0122067_2211723.jpg
a0122067_2235692.jpg
a0122067_2242211.jpg
a0122067_2243489.jpg
a0122067_225583.jpg

by slime-albertsan | 2009-08-30 22:13 | smile-slime | Comments(0)
fromアルバートさん

今回のタイトルを見てあるCM曲が
頭に浮かぶ人は多いと思いますが
「気になる実」じゃなくて「木になる実」で替え歌にしました。
だって木になってたし。

ところで何の実ですか?
可愛いんですけど。

a0122067_2193874.jpg

a0122067_2155512.jpg
a0122067_216596.jpg
a0122067_2161693.jpg

by slime-albertsan | 2009-08-28 21:06 | アルバートさん | Comments(0)

SHUBB

fromアルバートさん

8月に入ってからTVでは薬で逮捕された誰それや
○醒剤で逮捕された誰それ夫妻の話が溢れていますね。

そこで今日は「SHUBB」の話。
日本語では同じ発音だし危険かと思いきや
とても便利な道具なのです。

それがこれ、
a0122067_1427356.jpg


ギターの小道具。カポタストです。
通称、シャブカポ。
知らないひとの為に簡単に。

曲のキーがBなんだけどBのキーのコード進行だと押さえ辛い。

そこで4フレットにカポしてGのコード進行で弾くと出てくる音は
キーBの音。
なんて具合に使用します。

a0122067_1454171.jpg


これは3カポに付けてみました。

最後におまけ。

有名バンドの有名曲にて装着の一例です。

a0122067_1595754.jpg

by slime-albertsan | 2009-08-26 15:10 | アルバートさん | Comments(0)

ご近所散歩

smile-slime

夕方になり少し涼しくなってきたので散歩に出かけた。

大半の人は、犬を連れて散歩している人が多いけど

あいにく私は飼ってないので、カメラ持参であちこちパチリ。
a0122067_1925271.jpg
  
家の前から続く路地。(300Mぐらいあります)
a0122067_19302116.jpg

その途中にあったゴーやの木? なんだこれは木に絡みついて、あちこちにゴーやがぶら下がった状態なのか。 食べごろなのに・・・・ 誰も取れないから、あっという間に黄色になるぞ。
a0122067_19285728.jpg

番線なんてなかなかここの辺りでは、珍しい。
a0122067_19272279.jpg

公園横の花壇。ちょうど臨港バスが通ったぞ。
by slime-albertsan | 2009-08-20 19:43 | smile-slime | Comments(0)

実は「The Who」はダメ!

fromアルバートさん

と、タイトルに書きましたが
「The Who」と「The Kinks」は好きじゃない。
そんな事を云うといろんな人に怒られそうだけど。

アメリカからイギリスに渡ったBluesとRock'n Rollが
この二大イギリス人バンドを経ると、どうも違う。
おそらく、Blues色がかなり薄れるからだと思う。
同じイギリスバンドでも「stones」は滅茶苦茶にカッコイイんだけど。

a0122067_21581448.jpg


そんな話はさておき、
今回はこれ。

「レコード・コレクターズ」

写真は
1989年 7月のザフー特集号

ロックオタクの代表的な雑誌。
もっとも今は自分好みじゃなくなったので
読まなくなったけど以前はロックの参考書として
調べものには重宝していた。

月刊化されてから98年くらいまでは全部揃ってますよ。

今でも引っ張りだしてバックナンバー読んでます。
by slime-albertsan | 2009-08-17 22:05 | アルバートさん | Comments(0)

さんまの季節到来

smile-slime

スーパーに行ったら、丸々と太った大きいさんまが売っていた。

「これは絶対買いでしょう。」

五匹パックだったので、半分は、刺身にしてもらった。
a0122067_19501215.jpg


脂がのっててうまかった。
a0122067_19543234.jpg


これは、湯で野菜とえびのコブドレッシングサラダです。

(好きな野菜をゆでてドレッシングで合えただけ)

コブドレとは、アメリカでコブさんと言う人が考案したドレッシングのことです。

キューピーからでてます。

a0122067_19503686.jpg

a0122067_19541615.jpg

by slime-albertsan | 2009-08-15 20:01 | smile-slime | Comments(2)

マンゴー大好き

smile-slime

夏といえばやっぱりマンゴーでしょう 大体の女子はマンゴーが好きだと思う。

近所のスーパーで手ごろの値段で買えるマンゴー商品。

なんとこのメキシコ産マンゴー 一個たったの250円

熟れ時期に食せば、あちこちに出回っている高いマンゴーと変わりなくチョーうまい。

あとはマンゴージュース。果汁50%なので、ねっとりネクターな感じ。

ゼリーもトップバリューブランドで、果肉もたっぷり、最近よく食べます。
a0122067_18303977.jpg
a0122067_18305385.jpg
a0122067_1831328.jpg

by slime-albertsan | 2009-08-14 18:34 | smile-slime | Comments(0)

夏の定番変わり冷やっこ

smile-slime

今日は、変わり冷奴を紹介しますよ。(えびアボカドマヨわさびソース)

材料さえそろえば、簡単にできるびっくりするほどうまいレシピです。

まず材料二人分

  絹豆腐 一丁
  アボカド 一個
  えび   六匹ぐらい
  とびっ子 少し(色味用)
  香味野菜(しそ みょうが 白髪ねぎなど 貝われなど)好きな野菜を。
ソース
 マヨネーズ(大5) 牛乳(大2) レモン汁(小1) しょうゆ(大1) わさび(小1) コンデンスミルク(小0.5) 
   
 ボールにソースの材料を 、一瞬エーって思うかも知れないけどとにかく全部混ぜて。

 一応分量を出したけど、私はいつも適当なので、味見てマヨネーズなど追加してみて。

 えびを塩茹でする。

 ソースの中に一cm角に切ったアボカドを入れる。そのあとボイルしたえびも入れる。

あとは、冷やした豆腐の上にソースをかけて、とびっ子と香味野菜で飾りつけ。
 
試してみて。暑い夏にいいですよ。
a0122067_2126464.jpg

by slime-albertsan | 2009-08-13 21:30 | smile-slime | Comments(2)

しらゆり

smile-slime

最近あちこちで白百合が咲いている。

何にも手入れもしてないのに

毎年毎年会社の同じ場所にかならず生えてくる花。

本当に丈夫で根強い根性花だ。
a0122067_20583680.jpg
a0122067_20585657.jpg
a0122067_20592618.jpg
a0122067_20595686.jpg
a0122067_2101239.jpg

by slime-albertsan | 2009-08-11 21:02 | smile-slime | Comments(0)

錯覚でした。

今スーパーマーケットに買い物に行ったら
これがあった。

a0122067_19453330.jpg

a0122067_19454613.jpg


一瞬「えっ!」となったんだけど
間違えたのはこれ。

a0122067_19501999.jpg


泣く子も黙る『LED ZEPPELIN』
触発されて今も聴いてるんだけど。
やっぱカッコイイわ!

画像はファーストアルバムだけど少なくとも一枚目から
四枚目までは持ってないとダメですよ。
by slime-albertsan | 2009-08-08 20:12 | アルバートさん | Comments(0)