マニアでもないのにマニアを気取る二人のマニアねたではない二人のブログです。


by slime-albertsan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

木のピック

fromアルバートさん

ひょんな事から tokyo wood pickさんの
ピックを入手しました。

a0122067_20512470.jpg


a0122067_20514053.jpg


さあ、どうでしょうか???
Commented by 黒豹♪ at 2014-09-29 21:03 x
こんばんは♪
木製のピックって初めて見ました。
同じ楽器でも、演奏者で音が違うので、ピックも素材で音が違うのでしょうか。

あの~質問なのですが、
アコギを弾いた時に、キュッ、キュッとギターが?弦が?鳴いてるのは何ですか。
Commented by slime-albertsan at 2014-09-30 21:14
黒豹♪さん
コメントありがとうございます。

ピックは素材や,厚さや、形で、かなり変ります。

「キュッ、キュッ」音は、指が大きく指板を動く時、
即ち、低いポジションから高いポジションへ動くとき(逆も然り)、
同じ弦上を動く時に鳴る事が多いです。
特に低空飛行で指を動かす時に鳴りますね。

もちろん、人や奏法や楽器自体や、いろんな要素が
影響します。

この音が鳴る事が正に、演奏している証なのですね。
VOCALで云う息継ぎですね!
Commented by 黒豹♪ at 2014-10-01 08:08 x
おはようございます♪

解答 有難うございました。
ずっと気になっていたので、解って嬉しいです。
今度、『これか~』と、手と弦の動きを注目して拝聴します♪
by slime-albertsan | 2014-09-27 20:51 | slime-albert | Comments(3)