マニアでもないのにマニアを気取る二人のマニアねたではない二人のブログです。


by slime-albertsan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憧れの京都OFF

fromアルバートさん

京都に行っていたのですが、日程の都合で、丸一日OFF日が有りました。
すかさず「民俗学研究の日」となる訳です。

今回のメインは
「百万遍」です。

憧れの京都OFF_a0122067_1311407.jpg


そうです。有名な「百万遍交差点」
名前の由来は「長徳山功徳院知恩寺」からきています。
駅伝ファンにもお馴染みの場所でもあります。

憧れの京都OFF_a0122067_13151825.jpg


本尊はもちろん浄土宗ですから「阿弥陀如来」ですね。

憧れの京都OFF_a0122067_13161528.jpg


お顔がふくよかな阿弥陀様です。

境内には「神仏集合」の名残が伺える弁天堂もあります。

憧れの京都OFF_a0122067_13181113.jpg


鳥居がいい感じです。

うん!京都満喫。
観光寺院なんかは既に卒業していますからアシカラズ!
Commented by 若葉 at 2012-10-05 01:39 x
大変ご無沙汰しています。
お元気にご活躍されてるご様子で嬉しいです!
民俗学もずっと研究されて偉いですね。
よくわからないなりに楽しませていただきました!
またお邪魔させていただきます!
Commented by slime-albertsan at 2012-10-05 16:37
若葉さん
 
コメントありがとうございます。
はい。研究に終りの文字はありません。
by slime-albertsan | 2012-09-27 13:20 | アルバートさん | Comments(2)