マニアでもないのにマニアを気取る二人のマニアねたではない二人のブログです。


by slime-albertsan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お地蔵さん

fromアルバートさん

民衆に親しみやすいキャラクターのお地蔵さん。
正確には「地蔵菩薩」です。
坊主頭なのは僧形を表しています。

お釈迦様が入滅して現段階では菩薩である「弥勒菩薩」が
如来となるまでの56億7千万後までの間は仏が不在、
その間は「お地蔵さん」が下世話な我々を救ってくれます。

日本では六地蔵で表される事が多いですね。

a0122067_17565753.jpg


赤いよだれかけが印象的です。
よだれかけが有る事で「子供」を連想し
そこから「水子地蔵」なる考え方ができたのでしょう。
だけどお地蔵さんは大人ですよ!

次のお地蔵さんは二十代かも???
パーカー着用です。

a0122067_1812356.jpg


最後はお地蔵さんではないのにお地蔵さんと認識されている例です。

a0122067_1844412.jpg


これは庚申塔ですから「青面金剛」なのでは?
by slime-albertsan | 2010-12-09 18:06 | アルバートさん | Comments(0)